2010年・旧東海道関宿

仕事上で書かなくては
ならない数百文字の文章
作成に悩んでいる。たった
数百文字なのに何度も
書き直している。何となく
情けない。


日記というものは好きに書いて
いいと思っているのでこうして長年に渡り好きに書いている。僕は居宅ケアマネを
していたのでそれに付随するケアプランなど書面作成もあれこれしてきた。
しかし今回たった数百文字のとある文面が書けなくて少し悩んでいる。他の
職員はもっと多い文字数を書かなくてはならないのでもっと悩んでいると思うが
僕のアタマの悪さはそのもっと少ない文字数ですら悩んでしまっているのである。


しんどくて寝てばかりいたりして結局廃人のようだった。書けなかった。
最近の休日の僕は廃人のようである。数年前、今の職場に就く前までの
僕の文章ではおそらくない位後ろ向きである。長年日記を書いていて今ほど
情けない事を書いている自分っていないのではないかと思ってしまった。
ああやだやだ。前を向いて頑張って来たのに、最近は前を向けていない。
このままではいけない。どうしたらいいのだろう。模索が続いているが
アタマが働かない、ココロが動かない。頑張れない自分がいる。
この日記を書き始めた頃の、不安定な職に就いていた頃の自分の方が、
今の自分よりも的確に自分を見つめ、しっかりとした文章を書いていた
ような気がしないでもないと思ってしまった。今の俺は、抜けている。


仕事に要る文面は今週中にはどうにかしなくてはならない。そんなもんが
なんだってんだと思うが必要なものらしいのでどうにかしなくてはならない。
気持ちの疲れが続いている。心が晴れない。折角の日曜日なのに廃人である。
どうしてこうなっちまったんだろうなあと思うが、もう暫くどうにかする
しかないのであるな。くそ、数百文字が憎たらしい。日記なら幾らでも
書けるのに。ああこんちくしょう!! 呑んだくれて寝ます。