きょうの青空

我が地には台風は来ず、
観測史上初の東北太平洋側に
台風が上陸したらしい。
どうなってんだ今年の夏は。


しかし我が地では本日信じられ
ない位爽やかな風が流れ、
心地よい1日となった。湿度が
ずっと高かったこの夏では本日のような気候はまるで今まで耐えて来た
事へのご褒美のような(大袈裟か)気候であった。年がら年中こんな気候
だったらいいのになと思った位である。気象病罹患者としては本日は
久し振りに心身ともにすっきりと過ごせたような気がしたのであった。
でもまだ残暑は続きそうだし天候もまた崩れて行くのだろうな。何せ
台風シーズンはこれからだし。


空よ、空。苛々したり疲れていたり心が塞ぎがちになったりこう見えても
僕のアタマとココロは天気みたいに毎日混乱しておりどうしたものかと。
でもどうだい、今日の空は以前日本各地の放浪の旅先で見たどの空よりも
綺麗だったぜ。あの頃、綺麗な空を見ていた僕は何を感じていたっけ
かなあ。でも恐らく、あの頃と同じように綺麗だと感じていたのだろう。
ココロが疲れていても、感じ方はあまり変わっていないのかもしれない。
だったら少しだけ嬉しい。衰えたのではない、疲れているだけなのだ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。