2012年・千歳渡船

お盆休みに入ったらしく
電車は空いていた。旅行
カバンを持っている人や
家族連れなどが目立つ。
僕はいつも通りお仕事で
ございます。


まあ居宅ケアマネをしていた
頃のような休み方はなかなか今の職場では出来ないし(居宅支援事業所の
勤務体系はそれぞれ違うので僕が以前所属していた事業所みたいにそれなりな
お盆休みが取れるとは限らないが)それはそれで納得の上で就職した訳なので
まあ文句はない。一応14日は休みだし15日も有休取ったし。そんな事より昨日の
休みで体調を戻せた事を喜ぼうではないか。まだまだ俺も捨てたもんじゃないぜ。
油断禁物だけどもね。


ある問題を持っている方の自宅を訪ねた。施設への入所を目標にして
幾つかの問題を乗り越えながらその為の支援をしている。その方のお宅には
テレビもラジオもない。オリンピックを開催している事も知らなかった。
そんな方もこの世の中にはいるのだ。僕が盆休みが取れないとぼやいたり
今の職場に対して疑問を持ったりしたり、他にもお子さんを連れて超満員の
新幹線に乗ったり何十kmもの渋滞に耐えて帰省したりしている方々、なんて
あれこれあるけど一応平和な悩みを抱いている人々がいる一方で、世間から隔絶
されてしまいそうだった方がここにいる。僕はそんな方の支援をしている。
もうひと頑張りでその支援も終わる。どうにか頑張りたい。


でも気持ちよ、ついて来てくれ。この支援を終えたら、少しだけ気が楽に
なりそうだ。寝ます。明日もお仕事でございます。明日もいい日にして
みせますよ。ではまたね。