2012年・潮岬

最近、何となく胃が痛い。
いや、これは以前からあった
よなあ。訪問介護のサ責を
していた頃は結構ひどかった。
また胃が痛む日々となったか。


ストレスかぁ・・・でも以前と
違うのは食事量を極端に少なく
したりなんてのは減ったかな? ああそうか僕は食べてもあまり太らない
体質なのだと今更ながらに気付き、暴飲暴食にならぬ程度に美味しく
食べられるようになった(って、摂食障害だったのかよ俺は)。
食事は大切である。太りにくい体質はまあいいとしてそれに甘えて
いられる年齢でもなかろうに。自律神経のバランスを崩してからと
いうもの、特に食べ方に気を使うようになった。


まず、炭水化物を最初に口にしない。血糖値の急激な上昇を防ぐ為だ。
これは自律神経の安定につながる、知らなかったがダイエットにも役立つ
らしい。なので例えば定食を頼んだ時は最初にサラダや煮物やらを
口に運ぶといいそうな。そうすると血糖値の上昇は緩やかになる。ああ
それならば糖尿病の人にも向いている食べ方なのかもしれないな。僕は
青汁をもう何年も続けて飲んでいるが、あれを食事前に飲むのも効果あるの
かい?ただ、炭水化物を減らす事も良くないらしい。そりゃそうだ、脳味噌の
エネルギー源はブドウ糖なのだから。それが足りないとアタマもまわらん。
何事もバランスが大切なのだな。食いもんにこだわりがなさすぎたのと
食べなければメタボ男にならないからいいだろう位に安直に考えて
いた自分が情けない。でも世の太っておられる方々って、動きも鈍く
なるし困ってないのかなぁ。それともそんな事にこだわらないから
おおらかになれるのかしらん? 実際の所はやせっぽちよりも小太り
位が長生き出来るとかなんとか。やはり俺は極端なのか。


美味しく食べてココロも落ち着かせたいのでございまする。ココロが
落ち着けばきっと胃の痛むのもマシになろうに。寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。