2013年・市営渡船

昨日が月曜日だったと
ふと忘れてしまい、
少々曜日の感覚がおかしく
なっている。いかんね。


2月も最終週であり、うるう年
なので1日オマケの日がある
のがちょっとよい。時間が足りないのでほんのちょいとだけ助かった気が
しないでもない。


しかしそんな中でまたもケアプランを新たに担当する事になってしまった。
とある居宅介護支援事業所のケアマネが退職する事となり、包括で
引継いで欲しいと言って来たのだ。しかも結構いきなり。何それ・・・
退職の理由は色々あるのだろうけれども辞めるの急すぎやしないか。
引継ぎは今週末に行なわれるが、こちとらだってケアプラン以外の
他の案件だってあるのになんだってんだまったく。


それに何より利用者さんが迷惑だろが、いきなりケアマネが辞めてどこの
誰とも知らぬ男がこれまたいきなり担当交代でございと現われるのである。
引継ぎにはもう少し時間を掛けて利用者さんやそのご家族に充分な・・・
とまで行かなくてもせめてある程度の理解を得て行いたいものである。
こちらは最悪直近のサービス利用票と被保険者証の写しがあればどうとでも
するけれども利用者さんやご家族にはどう説明するのか前任者。失礼だろが。


それでももう時間がないので包括にあるその方の関連書類やケアプランを
読み込んで行っている。担当者会議も開かなくてはならない。やや焦るが
やるしかない。でも本日はもう寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。