おいてけぼり

2012年・月ヶ瀬梅林

ちょっと寒さが戻ったようで
今朝は久々にぐるぐる巻き
マフラーで家を出た。
マフラー結構好きなのでつい
ぐるぐる巻きにしてしまう。


そうこうしている内に2月も
終わりが見えて来たな。
何だかんだ言っても今年は
実は僕の部屋では石油ファンヒーターを出していない。電気式の足下
ヒーターと厚着だけで済んでいる。寒いけれどもどうにかなっている。
そういや貼るカイロも今回は使っていないしヒートテックもタイツだけだ。
ツーリングにも出なくなったし通勤や仕事で街を自転車で巡るだけなら
手持ちの服とコートとぐるぐる巻きマフラーでやり過ごせそうな冬である。


春が来るまでにしなくてはならない事があれこれあるが、思うに任せない。
つめたい季節はやがて終わるがつめたい心に取り付かれたままの男は
思うに任せないままつめたい季節においてけぼりを喰らうのだろう。
もう喰らい続けているのにまだ喰らい続けるのかと思うと心が沈む・・・
のではなくもう笑ってしまう。つめたさもおいてけぼりもまあそんな
ものだとの開き直りが肝心なのだろうなと思うのであるが、まあ
負け惜しみなのである。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。