マーブルチョコレート

M&M'sというチョコレートが
あり、以前は時々口に
していた。ポリポリ感が
いいし、少し疲れた時に
コーヒーと共に食べると
いい感じなのである。
溶けにくいのもいい。


しかし何時だったかそいつは中国産であり合成着色料ごてごてであると知り、
食べなくなっていた。昨年夏に自律神経失調症と診断されて以来、
チョコもコーヒーもよろしくないとされ、更に口にしなくなった。最近は
症状が落ち着いているようなのでまた少し口にするようになったけれどもM&M'sは
もう買わない。ところが先日、ひょんな事から明治製菓のマーブルチョコレートを
貰った(残念ながらバレンタインとはこれっぽっちも関係ない)。懐かしいな。
僕が生まれるはるか前から売られていたチョコレート。



近年は天然色素で着色している(原材料にイカ墨なんてのもあった)ので
何となく安全な気がしないでもない。素朴で美味しいな。ハマってしまった。
昔から変わらない紙の筒もいい。カバンにぽんと入れておけるから気が向いたら
すぐ食べられる。いい歳こいてこんなもん食べてる俺は大概だが、でもよく
考えたら子供の頃は既に地味な商品であり、あんまり食べてなかったような。
ペロペロキャンディー型のチョコレートにドラえもんの絵がプリントされた
商品「ペロティー」だか「ペロタン」だかいうネーミングだったような・・・
ああいうのが好きだったな。でも今はマーブルなのだ。今見るとかわいいよね。
ポリポリ感と優しい甘さに少し癒されたのでございます。もっと癒されたい
けれどもその前に遅くまで起きてるよりとっとと寝た方が良さそうなので
とっとと寝るのでございます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。