2009年・海辺でお勉強

今週も始まりました。
うるう年の2月末日だ。
雨が降ったかと思ったら
晴れて来てまた寒くなった。
昨日だらけ過ぎた為か
何となく調子がよろしくない。
気象病らしいのでこんな
気候の日は更によろしくない。


最近は仕事をしているか休みの日にぼんやりしているかのどちらかになって
しまい、先に進んでいるのか後退しているのかよく解らぬ日々が続いている。
何となく目標がなくなったなあと感じる。自分を変えたいと幾つかの試みを
行なっているが、結局すぐにどうなる訳でもなく、人生の蓄積にて固まった
手前の精神構造に時にうんざりしたりまあいいかと思ったりの繰り返し
なのである。


TOPの写真は2009年10月12日に撮影したもの。この日記にも確か書いたが
当時の僕は間もなく行なわれるケアマネ試験に向けて最後の悪足掻きなど
していたのだったっけか。この日はお休みで気分転換にコーヒーを入れた
保温ポットとテキストを持って外出し、適当な所で半日ほどテキストを
読み直したりしていたのだったっけ。あの当時は「ケアマネになりたい!」と
いう明確な目標があり、訪問介護のサービス提供責任者として日々あくせく
しながらも何だか気持ちがのっていたような気がする。前へ前へと向かって
いた。最近の前進だか後退だか解らん日々とは違ったよき日々だったなあと
今になると思う。バカだからシンプルな目標が目の前に現われるとそれに
向かって突き進んでいたのかもしれない。


何か目標を持ちたいなあと思うのだが、次第に自分自身で余計な考えを
巡らせるようになりどうしていいのか解らない状態になったのかもしれない。
もっと自由に、もっと軽く、もっと単純に物事を考えられないだろうか。
バカなのだから複雑なんて駄目だろが。


最近は外付けHDDの中の自分で撮った写真を眺める事が増えた。10年間で
様々な風景をショボいコンデジであれこれ撮ったけれども、今となっては
いい記録である。僕は歳を取っただけで変わり映えもしないが、それでも
目標を持ってそれに突き進んでいた時期が一番良かったような気がしないでも
ない。これからの人生、僕はどんな目標を持って生きていくべきなのだ
ろうか・・・って何この若造みたいな不安定さは。でも、生きなくてはならない。
生きるのだからせめて前を向きたいのだが、迷いばかり。
取り敢えず寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。