2011年・湖西線車上にて

今週も始まりました。
そして今日から2月です。
慌しい日々の中で
何となく目的を見失い
そうな今日この頃。


メンタルトレーニング講座
なんてものに手を出したのは
昨日書いた通りで、早速取り組んでみたのである。まずは現時点での
僕の心身両面についてのチェックシートがあり、それを記入・提出して
僕という人間の傾向を教えてくれるらしい。その間テキストの基礎編を
読んでおく。結果が郵送されて来てから目標を立てて、どこを改善して
いくか決めてメインテキストに取り組んで行くという流れらしい。
結構大変そうだけど身銭を切った訳なのでせいぜい取り組んでみよう。
食生活やものの考え方などなど、それは僕が通っているクリニックの
医師が述べていた事にかなり通じていそうだ。変えるのは薬ではなく
自分が本来持っている力なのだろう。


人に気を使いすぎたり、その一方で実は他人に関心があまりなかったり
(駄目じゃん)、言いたい事を心に押し込んでイライラしていたりと
昔から僕はよくない性質を沢山抱え込んでいたように思う。何度も書いて
いる通りで昨年夏に心身のバランスを崩して以来、もっと自分を
見つめ直してみたいとずっと思っていた。きっといい機会になると
思う。信じてやってみよう。先は長そうだけど。


長い年月をかけて形成された僕という人格がそう簡単に変わる筈はない。
変える必要のない自分と変わって行きたい自分をどう見つめたら
いいのだろうか。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。