2007年・奈良山中

本日も人員が少なく、結構
きつい状態であった。
昨日は終日事業所にいなく
てはならなかったが、本日は
訪問予定その他が詰まって
いたのでもうてんてこ舞い。


新規のケアプランのアセスメントや
認知症が進んでいるらしい方のご家族からの相談、とある地域の会議などに
どんどん出向いた。人員少ない情況でありゃこりゃ仕事が嵩み、しようと
思っていた事は本日も出来ず仕舞いだった。特に午前中は気分が優れなかった
事もあり、何となくうんざりしていた。ケアプランに相談業務にその他
諸々の仕事をこなすのは僕みたいなシングルタスク人間(要するに不器用か)な
奴にはそれなりにきつい。あれもこれもしなくてはならない包括業務に時々
「それってどっちつかずじゃないの?」との疑念を抱いている。


しかし、本日は休憩も取れなかったけれどもタイムカードを打刻して
帰路の電車に乗り、ふと思うとどうにか仕事を片付けていたのであった事に
気がついた。何だ、俺頑張ったじゃないか、と。最近気持ちが落ち込み気味で
何となくぐだぐだになっていたが、でも滞りなく仕事を進めているではないかと。
そんな手前をたまには褒めてやろうぜ。地域の方々から名指しで相談を
受ける事も増えて来たし、それなりに顔も知られて来たらしいし、案外
自分が思っているよりも相談窓口として機能しているのかもしれない。
勿論思いあがりなんてとんでもないが、でも、もう少しだけ自分に自信を
持ってもいいのかな。


自分はどうかしてるぜとばかり考えていたが、たまにはどうにかしているぜと
考えてもいいのではないか。もっと自信持て、俺。
寝ます。明日もお仕事でございます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。