2006年・餘部鉄橋

雨の土曜日、1件だけ
訪問しただけであとは
事務所の中で書類を
作成したり片付けものを
したり自分が担当している
ケアプランの見直しを
したりして日が暮れた。


シフトの関係上出勤しているのは最低限の人員。土曜日はあまり電話も
掛からず突然の来所相談でもない限りは結構平和なものだった。久し振りに
のんびりしたように思う。普段慌しいので振り返る事もしていなかったこれまで
関わったケースの振り返り作業なんてものも少しだけやってみた。自分の
関わり方はそれで良かったのか、もっと違う視点での関わり方は出来な
かったのか。時々マーブルチョコとコーヒーを口にしつつ(やる気あんのかよ)。


定時にて退社。早川義夫さんの著書を読みながら最近音楽聴いていないな
感動していないな心が狭くなってるな笑ってないなと、ぼんやりと。
地元の駅を降りると雨は止んでいた。駅前のスーパーで少し買い物して
帰宅した。今週も終わったなあ。これまたシフトの関係で月曜日がいきなり
休みなので久々に連休となる。少ししなくてはならない事だけして
多分淡々と過ぎるのだろう。でも、平和ならばそれでいいのだろう。
でもせめて音楽を聴いたり感動したり心を広く持ったり笑ったりしてみようぜ。
私がこれからも人として生きていくために。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。