2010年・能勢

節分である。この間正月
だったと思ったらもうそうか。
今年も追いかけられるように
気がついたら時が流れて
またひとつ歳をとる。


行き詰る気持ちと向かい合い
細かいミスを指摘され、結構しんどい日々である。
しかし何時だったか、かつて一緒に仕事をしていた先輩の主任ケアマネが
言ってくれた「折角入れたからっていうけど包括にこだわる必要ないんじゃ
ないの?自分のペースで仕事出来る所が一番だと思うけど」という言葉に
何となく救われている。もっと先に行きたいと思うし自分なりに日々努力
しているけれども、駄目になったらなったでまた違う道を考えればいい。
それは逃げる事だと言う人もいるかもしれないが、これは僕の人生である。
逃げようが変わろうがそれで逆に前に進める事だって時にはある。


ただ、そうは言っても福利厚生もそれなりにしっかりした法人だし
メンタルトレーニング講座なんておっ始めようとしている今だしでおいそれと
尻尾を巻くのもまた悔しい。色んな感情が入り乱れていてまとまらない。
何となく目標を見失っている今、やはりもがき続けるしかないのか。


明日はお休みです。そろそろ花粉が飛散する頃そして立春。今年も
耳鼻咽喉科に行って対策の為のお薬を処方して貰う予定です。
帰宅したら週末にあるイベントの配布資料の最終確認をしなくては。
行き詰る気持ちと向かい合う、か。その前に花粉と向かい合うのであるな。
色んなもんと向かい合わなくてはならぬのだね。もっと力が欲しい。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。