やわらかい光が

イベントの講演で使う
資料が一応出来ており
(まあ簡単なものだが)
昨日はちょいと練習を。
しかし手直しが必要となり
本日は少し残業となった。


この日記を書き終えたら
もう一度講演の練習をしようと思う。大したものではないが折角なので
聴いてくださる方々に少しでも言葉と気持ちが届くようにしたい・・・と
まあエラそうに書いているが実際そんな気持ちなのであるな。沢山の人々の
前で話す緊張感はもうこのカテゴリでは散々書いてきたが、実は僕は元々
そんなに苦手ではなかった。しかしこれまた散々書いて来た通りで昨年夏に
心身のバランスを崩してから時に恐怖すら憶えるようになっていた。大袈裟
でなく失神しそうになった時もあった(これは個別面談で相談を受けた際の
事だが)。少しずつ回復している実感はあるが、まだまだ油断出来ない。


色々と気を使う事がかなりあって最近胃が痛い。なのに少しお酒の量が
増えている。ひとつひとつを地道に乗り越えて行くしかなく、一気に
解決出来る事など何もない。でも、もしも乗り越えられたらその時は
少しだけ自分を褒めてやってもいいのかな。自分を低く見過ぎているような
気がする。案外頑張ってるよな。自分の悪い面にばかり目を向けていた。


では、少し練習してから寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。