2013年・紀伊半島

今週も始まりました。
昨日は何となく調子が
悪く、気分が塞ぎがち
だったけれども週が
明ければ気持ちも新た、
また無理くりな前向き
状態で頑張れたのです。


良くないねえ、ストレスマネジメント云々って言ってた癖に何にも進歩
してねえぞ。悩んでばかりいてその割に腰が重いもんだから即座に
動かない。昔からそうだったんだよなあ・・・こりゃもう性分だわ。
でもまあこんな自分を認めてやるしかないのだわ。駄目人間が何の
因果か他者を支援する仕事に就いた訳だが、何度も書いて来た通りだ、
駄目な奴だからこそ出来る支援の方法だってある筈だ。僕はそれを
考えて行きたい。前向いたり後向いたり相変わらずまとまりがないが。


包括の仕事が駄目ならまた居宅ケアマネに戻ればいいじゃないかと
言って下さったかつて同じ居支事業所で働いていた主任ケアマネさんの
言葉を思い出した。あの頃僕は冗談ばかり言っていて(時に暴言も)明るい
雰囲気でのびのびとしていたというのがその方が感じて下さった僕の
印象だそうだ(実際は暗いけどな)。でもそれが活かせないのならば
自分を潰しているだけなのではないか、そんな気持ちで支援なんて
出来ないのではないか、と。そうか、それもそうだよね。


でも、僕は今の職場でうんざりする事もある反面、学んだ事も本当に
沢山あった。2年に満たない短い時間ではあるが、本当に濃かった。
まだ続けられる気力があるのならばこの職場で頑張ってみたい。
潰れて行った人の話は幾つも聞いたが、僕はまだ此処で得られる何かが
あると感じている。やれる所までやって駄目ならどうにかなるさ、だ。
慣れた顔をしないで何時でも謙虚に慎重に、そして行くべき時は大胆に。
やれるかどうかは知らないが、やるしかないではないか。迷う時は迷えば
いいのだ。


明日はまたシフトの関係上お休みです。花粉症対策で耳鼻咽喉科に行く予定。
まだ内服薬は残っているけれども早めに行っとこう。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。