冷凍チャーハン

ちょっとした法人内
会議に出席する。僕の
予期不安はまだ完全に
消えた訳ではなさそう
だが、特に問題なく
会議は終了した。


発言を求められると
失神しそうになるという最悪な事態は少しずつ解消されているのでは
ないかと思うがまだまだ心の何処かに不安がある。自分に自信が
持てないままではマトモな仕事なんて出来ないぞ。この会議は毎月
あるし、今後は法人内だけではなくもっと大きなイベントも待ち受けて
いる。不安を持つ事にあまり意味がないと考えてみようぜ。
何も考える必要なんてない。以前のように自分の考えをただ述べれば
いいだけなのだ・・・とアタマでは理解しているのに心って不思議だ。
恥ずかしい失敗もしていない、前に進んでいる。でも心は後を向いて
いるらしい。まだまだそうらしい。毎日気持ちが変わってしまう。


それはそうと明日はシフトの関係上休みである。何をしていいのか
解らんが休みらしい。本日駅前スーパーで新発売の冷凍チャーハンを
購入したが、それでも食うか。これっって700円もするのだぜ。
だけどもこの日は冷凍食品半額デーだったのでよし買うぞと
買ったのである。700円の冷凍食品のお味がどの程度なのか明日食って
見極めてみようではないか、どうせ他にする事ねえし。と、またも
投げ遣りなのであるな。


心にとって、何が支えになるのだろうか。やはり自信なのかな。
でもかつてのような根拠のない自信なんてもう持てないな。
自信に根拠を求めるようになるって事が、歳をとるって事
なのだろうか。でもそれは自分の弱さを思い知っているから
なのかもしれない。弱さは、強さになる。それをどうすれば
自信に転化出来るのだ? 心は強ければいいのか?それとも
弱くてもいいのか? それとも・・・
まあどうでもいい。明日は休みらしいのでもう寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。