かゆいです・3

夕日

本日はシフトの関係上
お休みでございます。
で、先日からいきなり
悩まされていた顔の
かゆみと発赤をどうにか
したいと地元の皮膚科に
行ったのであった。


血液検査も何もしないで
いきなり「アレルギーだね」と。医者っていい商売だなとこの業界に
いるといつも思う。取り敢えず予想通りのアレルギーを抑える内服薬と
ステロイド軟膏が処方されたのであった。こんなに予想通りだなんて
如何に町医者ってのはうんぬんかんぬん・・・でもアレルギーを
抑える薬はきちんと服用しておこう。体質を考えるとこの処方は
案外適切かもしれないと思ったからだ(中途半端に知ってる俺です)
顔面へのステロイド長期使用なんて恐ろしくて出来ませんわ。
そこまでひどい訳でもないし。でもステロイドの位置づけって
医者によって変わるよね。僕自身は一気でだらだら使用しないのが
いいのかなあと漠然と思っているけれど。どうなんだろうか。


取り敢えず顔の赤みさえ消えてくれたらそれでいい。人前に出る仕事
なので。手前の顔のまずさは兎も角それにプラスして赤ら顔がプラス
されるなんてもういやーん状態なのである。女の子の前にも出たく
なくなるではないか(おい!)でも本音です。季節の変わりめなのか
ストレスなのか疲れなのかその全てなのかほんとに嫌になりまする。
まあ男で良かったかなと。女性だともっとシビアだもんなあ。


明日も顔の赤みが取れないかもしれない。マスクと伊達メガネで
通勤とお仕事になりましょうか。もうほんとにいやーん状態である。
でも、顔を隠すってどうなのだろうか。おかしな話だが不思議に
安心する。顔を隠す事で、僕はどこかで心も隠せているような気に
なっていないだろうか。そしてそれで安心している自分を自覚して
いるのではなかろうか。顔も心も隠して、じゃあどうしたいのだろうか。
わからんけど寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。