3年前

3年前の大阪マラソン
ゴール近くで撮影した
もの。あの時はいい天気
だったなあ。今年も間もなく
開催が近付いているが、
天気は良さそうかな?


ラソンや駅伝を観るのが結構好きだ。でも僕自身は随分前に右膝を
少し痛めてしまったので無茶な走りはあまり出来ない。
いやウォーキングなどから始めたらまだ走れるのかもしれないが
気持ちがついて来ない。いけませんなあ。体質と腹七分目を
心掛けている所為かメタボにゃ縁がないしありたくもないが
体調不良に見舞われる事は昔から多かった。今回はアレルギー
だかなんだかで顔がかゆくて赤くなっているが、それも体質が
あまり良くないからなのかもしれない。わかんないけど。


心が弱いのは身体が弱いからなのかなあと時々思う。自分に自信を
持てないのは心が弱いからだが、身体が少しでも強くなればもう
ちょっとだけでも自信が持てるのかなあと。でも弱い人間は表面的に
強くなると何もかも強くなったような思い上がりと勘違いに蝕まれ
そうな気がしないでもない。いやそれ結局めんどくささの言い訳か。


顔のかゆみは薬のお陰かおさまっている。ストレスや疲れやその他
よく解らん原因が何かあるのだろうな。マスクと伊達メガネの日々は
もう暫く続きそうだ。顔を隠して生きるって、何だか空しい。
それよりもっと空しいのは、心を隠して生きている事なのかもしれない。
僕はどうして自分の深い所を隠そうとしているのだろう、それも
無意識に。人と関わる仕事をしているのに自分を隠そうとしている。
でも、弱い自分を見つめる事はどうにか出来ていると思う。
弱さこそは強さだ。強くなる事を欲するが、弱い自分を精一杯
見つめたいと思う。かなりの苦行だがもうそれしか出来ないのだ。


明日は1日スケジュールがかなり埋まってしまっておりまする。
勘弁して欲しいけれども弱い男は弱々しくも頑張るのです。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。