夕暮れ

気候の変化について
行けていないのか気持ちの
問題か精神面で微妙に
不調を感じている。


大分回復して来たかなと
思っていたので残念だが
ここで落ち込んではならない。昨日、仕事帰りに会って二人で呑みに
行った女性はこうアドバイスしてくれた「いつも100%やろうとして
いるから疲れるのでは? 私もそんな感じでしたけれどもある時から
20%くらいでいいやと思うようになりました。極端かな?でもそれでも
そう思うだけで実際は力が入っているのかもしれませんけどね」と。
シンプルな意見だけれども様々な実体験を交えて聞いた上でのこの言葉は
結構心に響いたのだった。仕事の内容は僕とはまるで違うが、でも悩みは
似たようなものを抱えておられたのだった。


僕が当たり前のように出来ると思っていた大勢の人前に出て自分の意見を
述べる事も、講演会の講師役をやったりする事も「当たり前じゃないと
思います。結構特殊で大変な事だと思うんですけど」と。そうか・・・
当たり前にこなさなくてはならないと思い込んでいたのかもしれない。
「こうあるべき」を慎重に排除して来たつもりだったが、意識下では
まるで排除出来ていなかったのかもしれない。


そういえばふと気付くと肩に力が入り、首がこっている。自律神経は
頚椎と頭蓋骨の接続部に集中している筈なのでこれもまたいけないのかな。
力を抜きたいな。色んな事が要因になっているのだなと感じている。
20%の力で生きていければいいけれど、僕はまだいっぱいいっぱいで
走ろうとしているらしい。そんなもんに意味を感じていない筈なのに。


彼女にはメールでお礼を送りたかったが、適切な言葉がまるで思い
浮かばず「また呑みに行きましょう」で終わってしまった。いや
何が適切なのかよく解らんしおそらくそれで充分だと思って下さる
方なのではないかと思うのであるが。ほーらまた考え過ぎてる!!
だから俺は疲れるんだろうね。まだまだ85%くらいだろうか。


明日はせめて80%くらいにまで落としたいのですがどうなるか解らん。
取り敢えず寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。