久々のネコ

三連休の初日らしいが
仕事である。でも
土曜日は大概のんびり
しているのでいいな。
明日明後日は休みだし。


役所から回って来た
やや大変そうな案件もあるが、ここの所はそこそこ落ち着いている。
こういう事には流れやら何やらあるので落ち着いている時に落ち着いて
片付けておかなくてはならない事を片付けておくのである。今日は
要らない書類やらをどんどんと破棄した。僕の部屋の要らなさそうな
ものもどんどんと破棄してもっとすっきりした部屋にしたいがなかなか
進まない。街のゴミ屋敷は片付けても手前の部屋が片付かないってか、
相変わらずでだめだこりゃ。


最近気に掛けている案件は幾つかある。例えばお子さんのいない
高齢者夫妻のご主人が入院してしまいもう長くなさそうな案件
だったり、無念金で貯蓄だけはあるがそろそろ底をつきそうで
しかも国民健康保険介護保険も保険料を数年に渡り滞納している
方が突然相談してきたり(!)精神障害がひどくなりつつある方への
支援だったりとあれこれだ。高齢になって、それまで誤魔化し
誤魔化し押し込めていた問題が一気に噴出して来た。そして
どうしようもなくなりそうな辺りでやっと包括に相談が回って来る。
困った方が最後に辿り着くのが此処って訳なのかもしれなかった。
落ち着いているなんて書いたが、よくよく考えたら落ち着いてないぞ。
様々な機関を巻き込んでどうにかしていかなくてはならない。
独りじゃ何も解決出来ないのだ。


僕の人生も独りじゃ解決出来ない事で溢れているが、他人の支援
ばかりしていて手前は後回しになっている気がしないでもない。
いや、もう面倒臭くなってどうにでもなれと・・・って駄目じゃん。
まあぼちぼちやるしかない。独りでいる事に焦りそうになっていたが、
そのままではドツボにはまりそうだと我に返った。冷静にね。
早めに寝ます疲れました。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。