空・川

午前中は訪問、午後からは
イベント参加で日が暮れた。
会場は割りと離れた場所で
自転車で行ったのだけれ
ども時間が掛かった。


それでも秋空の下自転車
漕いで普段は通る事もない街の風景を見られるのはなかなか
良いものだ。仕事じゃなくて以前購入した安物折りたたみ自転車で
知らない街をポタリングしてみたいなと久々に思ったがただ思った
だけで恐らく実行しなさそうな気がしないでもない。


空が綺麗だな。イベントが終わって戻る途中にいつも眺めて
いる川があるけれども、その川に架かる橋の上から最近は
スマホで写真を撮りこの日記に載せる事が増えているように思う。
来週は平日が休みだったかな。今いるこの街ではないけれども
以前いた下町を久々に折りたたみ自転車で巡ってみようかな
なんて、ふと。実行しなさそうな気がしないでもないが、先日
居宅ケアマネ時代の師匠と仰ぐ方と話した以外にも知人の
ケアマネさんとも電話で近況を話し合っていたので久々に
まだその街にいるその方に会いに行ってもいいかなあと何となく。
まあ仕事のご迷惑にならない程度でお菓子なんか持って行ったリ
して。ああそれいいかも。


包括職員として少し行き詰っているような気がしないでもなく
しかも心身共に調子を崩して妙な孤独感を抱いていた昨今、
数年前でしかないのに既に懐かしい方々にお会いしてみたいなと
思う愚か者でございまする。今の僕は、当時の僕より先に進めて
いるのだろうか。何だかよく解らなくなっている。かつて僕が
いたあの下町を、仕事ではなく訪問者として眺める事で何かが
見えて来そうな来なさそうなよくわからん感情に襲われております。
まあ、気が向いたら行ってみるか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。