しばらくは乗れそうもない

今日ももうひとつ
優れない。恐らく
気持ちがだ。


体調と共に気分も
優れなかった時期が
かつてあった事をふと
思い出した。訪問介護員なんてしていた頃だ。きつい夏で
かなり苛々してしまい、ある方にきつい態度に出てしまった
事があった。その方には今でも申し訳ない事をしたと思っており、
僕の中では汚点となっている。人からは「優しい人」と云われたり
するらしいが実際の僕は優しくない。優しくする事で自分を良く
見せたいだけなのかなと思ったりする。本音をあまり人に言わない。
人の顔色を見て必要以上に空気を読む。何もないくせに無駄に
プライドが高い。そりゃ疲れるわ。人に合わせてばかりいる
から本当の自分を出せない。勿論社会人なのでその辺りは
セーブが要るが、現職場に来てからその傾向に拍車がかかって
しまったのかもしれなかった。もっと素直に自分を出しても
いいのかな。歳をそれなりに食っても昔みたいに突っ走って
ばかりいるのはそろそろ疲れた。どうしたらもっと素直に
なれるのだろうか。弱さを認めていると思っていたのに
実はまだ気を張ってばかりいたのかもしれなかった。


不安はあまり感じていない。でも今日の法人内会議でもふと
気が遠くなりそうになったのにはやや焦った。自信を失いたく
ないが、でも自分の弱さをもっと認めてもいいのではないか。
今年の夏は燃える夏にするつもりが、何とまあ自分の燃えない
部分を見つめる為の夏になりそうである。自分とは、なんだ?
昔から考えていた事を、今改めて考え直す時期が来たのだろう。
でも、何処から考え直したらいいのかな。それが当面の課題に
なりそうな気がしている。まあ兎に角面談や会議の際のめまい、
やめてくれーーーこれも自律神経の乱れなのかいな。


生活リズムを整えるのがいいらしいのでとっとと寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。