川は流れる

世間様はお盆休みに
入って行きそうだが
当方はあまり関係
なさそうである。


有休を充てない限り
今週は土曜日まで
仕事であり、16日の日曜日に休めば翌日からはもうお盆も終わって
世間様は通常運転となるのであるな。昨年は有休まだ使えなかった
けど、どうしてたかなあ。でもまあ今年も特に何処へ行く計画も
立てていないし何より僕自身健康に問題が出ているのであまり
変わった事はしないで淡々と過ごせればいいかなと。来月後半は
4連休取れてるしその頃には少しは回復していると思うのでその時に
出掛ければいいかな。


さて、食べ物について少し書いておく。自律神経失調症に関しては
現在の僕の食生活についても少し見直しが必要になって来るらしい。
医師に受けたアドバイスとして・・・


低血糖になると交感神経が亢進するのでなるべく空腹を避ける。
 3時間以上の空腹状態は避ける事。
・急激な血糖値の上下を避ける為、糖類や炭水化物を控えめに。
 小腹が空いたらピーナッツなどを口にするとよい。
・食事は順番を決めて食べる。野菜を一番先に、それから
 肉や魚、最後にご飯。炭水化物の吸収が緩やかになるらしい。
 ダイエットにも役立つが、そっちは僕には今の所関係ない。
マグネシウム不足が考えられるので、ミネラル分の多い
 海塩を摂取する。そういう入浴剤も売っているので試して
 みると良いらしい。塩分制限されている訳ではないので
 むしろ足りていないという指摘を受けた。


ミネラルに関しては仕方がないのでスポーツドリンクを飲んで
摂取するようにしている。血糖値云々の項目に触れてしまうが
こまめに飲めば空腹状態が続くよりまマシだと思っている。
ピーナッツも買って鞄に入れ、時々ぽりぽり食べるようにした。
チーズや納豆、豆腐もいいらしい。いやそれ結構食べているの
だけれどもなあ・・・食が細いので足りないのかもしれない。


もう何年も前から帰宅する時間帯に目が廻りそうになる事が
頻発していたけれども、それは単にお腹が空いているだけだと
思っていた。実は自律神経に既に狂いが出ていたのだろうと
今となっては思うのである。夏にその症状が顕著だったが、
今年のイカれた暑さに遂に僕の心身が音を上げたのだろうか。
そしてストレスと疲れ。これらにもこれから対処して行きたい。
自分を見直す良い機会として捉えたい。きっといい事あるさ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。