お供え兼おやつ

KBS京都テレビの五山の
送り火中継など観ている。
今年も何だかんだで
お盆休みが終わって
しまった。いや全然
お盆休みなかったけど。


夏の終りに向かう時期はどうにも心が寂しくなるではないか。
日々の業務に追われ、特に目標もない昨今(安定したいという
想いはあるけど)気が張っているのか抜けているのか自分でも
よく解らない状態なのである。資格試験の為の勉強の日々を何度か
過ごしたけれど、あんな一直線な時期が実は一番仕合わせだったの
かもしれない。今の僕は気を使い過ぎている割にはヌケている部分も
多くくだらない失敗が目立つ気がしないでもない。こんな事では
いけませぬ。


本日は少し近所をウロウロした位か。気分が冴えない時には
派手な動きはしないほうがいいのかなあと思うが、しかし家に
引き篭もっているのもまたよろしくないのでこんな所だろうか。
お団子を買って来て仏壇にお供えした。ご先祖様はこんなアホな
子孫にゃ目もかけて下さらぬかもしれないがそれはそれこれはこれ。
ご先祖様が居たから僕が居る、と。でも我ながらぱっとしませんな。
目標がなくなり自律神経の変調にまで見舞われもう笑うしかない。
でもこれは皮肉ではなく、本当に笑い飛ばした方がいいのかも。
落ち込んではいないし大きな不安もそんなにないのでもっと
楽になろうぜ。


夏は過ぎて行くが、暑さはまだまだしつこく残りそうだ。
まだまだしんどい日々もまた続くのだろう。でも明日は雨
なのかな?ああやだやだ。それでも明日もいい日にして
みせますよ。ではまたね。