秋の気配

自律神経失調症
症状のひとつに
風邪様症状がある
ようだ。


もう何年も前から僕は
その風邪様症状に悩まされていたが、どうやらそれが原因
だったのかと考えた。そう考えたらストンと腑に落ちた。
総合感冒薬を無駄に服用していた時期も多かったがもうそれ
やめよう。実は本日も風邪様症状(身体のだるさなど)に
軽く見舞われていたが、夕刻には改善されていた。神経の乱れは
身体症状に出るのか、成る程。それを意識出来る事は大きいと思う。


移動中、空を見上げた。そこには秋の空があった。遠い空だった。
僕は秋の空が好きだ。まるで吸い込まれそうな遠さを感じる。
本日は仕事でちょいと失敗してしまった。アタマが冴えないのと
余裕がないのとが重なったのかもしれなかった。以前ならば
自己嫌悪に陥ったが、今後はよほどでない限りいい意味で
受け流してしまおう。遠い空と少しだけ湿気の減った風を受け
ながら風邪様症状の自律神経失調者はちょいと久しく忘れて
いた深呼吸をばひとつ。今までの疑問がだんだん解明されて
来たような気がしないでもない。弱い男が何となく無理して
いたのだなあと。


秋の風が吹く頃にはまた元に戻っていると思いたい。実はまだ
完全に調子は戻っていない。気長に行くしかないのかな。
本当にしんどい夏だった。でも秋の空が次の道を見せてくれ
そうな気がしたのだった。寝ます。明日もいい日にしてみせ
ますよ。ではまたね。