2011年・山口県角島

暑さの中に少し秋の
風が混じっていた。
街を自転車で走って
いても何だか少し
違う。湿度がやや
低い。


今年の夏は本当に湿度にやられた。僕の自律神経に不調が
出たのも今までの疲れやストレスに高温多湿が引き金となったの
ではないかと思う。しかし予兆はあったかもしれないと今と
なっては思うのであった。それは昨年の5月、久々にアフリカ
ツインに乗って出掛けた時だったか。奈良県山中にて走っていた
時に急にめまいがして停車中にバイクを支えられず立ちゴケして
しまいそうになる事態が発生したのだった。足に力が入らない
感じがするというか、ふわふわした妙な感じだったのを憶えている。
自信を持って乗りこなしていた(まあ乗せられていた、か)
アフリカツインが急に思うように乗れなくなった気がしたのだった。
新しい職場に就いて間もなく、気を張っていたので当時は気付か
なかったが今ならああそうかもと思い当たる。


日本一のダート区間を誇る四国の剣山スーパー林道全線走破や
山口県角島への西日本一周ツーリング、開業直前の東京スカイツリー
見物ツーリングなど長距離を何の苦もなくこなしていたのは
僅か数年前の事。当時はケアマネの仕事にも慣れて気分的に
余裕があった頃だったっけか。荷物満載のアフリカツインを
それでも当たり前のように(実際はまあ何とか、か)操って
いたのだった。現在の職場に来てそれまでと違った多岐に
渡る仕事に就いてやはり何処かしんどさが蓄積されてしまったの
だろうなあ。


バッテリーも取り外され駐輪場に置きっぱなしのアフリカツイン。
何だか申し訳ない気がしてならない。もっと元気になってまた
ツーリングに出掛けたい。このままじゃ終わらせない。でも
無理はしない。しちゃいかんぜよ。寝ます。明日もいい日に
してみせますよ。ではまたね。