騒音発生器

日曜日。今まで気ばかり
張ってすっかり自律
神経がおかしくなった
らしい僕なので少し
今までと違う事をして
違う考え方になろうと
思うのであった。


しかし僕の違う事と云えば先日衝動買いした超安物バイオリンを
弾く事というギターやウクレレや電子ピアノとあまり変わり映えの
しないものだったりする。譜面の読み書きもロクに出来ない癖に
一応ギターは何とか弾けるのでその延長戦上にあると思い込んで
無理矢理始めたバイオリンなのである。昨日はドが100個位つき
そうなこれまた無理矢理下手糞な初体験音源をUpしてしまった。
きらきら星のなれの果てみたいなのを弾いている。今日は何故か
「命短し恋せよ乙女〜」これなんて曲だったかな。お年寄りに
聞いたら解るか。いずれにせよ適当に弾いているうちにこの
フレーズを思いつき、そればっかり弾いてましたがな。理想と
してはヨハン・パッヘルベルの曲で大好きな「カノン」を弾いて
みたいがかなり道のりは遠そうである。初心者向けの本買って来るか。


兎に角例によって楽器は全くの我流である。せめて基本的な事位は
知っておかなくてはなるまいて。今の所騒音しか出せていない・・・
ってまあ弾き出してまだ2日だけど。でも結構愉しいかものバイオリン
です。本当は習いに行くのが一番なのだろうけどそんな時間ないしなあ。


シフトの関係上明日もお休みです。明日はクリニック受診2回目。
処方された漢方薬は効いているのかいないのかよく解らんが
医師には前回受診時以降僕にあった事を話してみるつもり。
自律神経の失調は必ず治ると信じるしかない。


考え方を少しずつ変えてみたい。頑張る事はもう充分やっているから
少し適切に手を抜こう。人に合わせすぎて自分を出さないように
していたが、もうそろそろ地を出して行ってもいいのではないか。
仕事はこなせている。面談や会議の際に急に緊張が進んで気が遠く
なりそうになるあの感覚がなくなればいいだけなのだ。それまで
何の疑問もなく出来ていた事がまた出来ればいい。その為には
僕はもっとアバウトな人間になった方がいいらしい。そして、
まあ書いてしまうが好きになった方には好きだと素直に言えば
いいじゃないか。駄目で元々は何時ものこった。でも今回は
本当になかなか会えない方だったりする。しかもその他にも問題が
あるのであるな。いい歳こいてどうすんだ俺はまったく。でも
仕事もその他の事も後悔だけはしたくないから考え方を少しずつ
変えてみたいのであるな。自分の足りない部分よりも、自分が
今まで積み重ねてきた頑張っている部分をそろそろ認めてやったら
どうだい。自己嫌悪なんてもういいじゃないか・・・と思ってみたい。


騒音発生器を手にもう少しだけご近所迷惑にならぬ程度に遊んで
みます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。