夏の終りに

少し出かけただけで
本日もぼんやりと
していた。このまま
ではいけないと思い
つつも、しかしじゃあ
何をすれば良いのか
解らないままである。


何故自分に自信が持てないのだろうか。昔に比べたらかなり先に
進めている筈なのに。誰かの為に必死になってがむしゃらに
頑張っていた筈なのに。自分はこんなに弱い人間だったのかと
思い知らされた夏だった。
でも思うのだ。弱さを知っているからこそ弱みを打ち明けてくる
方々の悩みに耳を傾けられるのではないかと。相談援助業務に
関わって数年、自分こそが一番弱い駄目な奴だと自覚したから
こそ、何か見えて来るものがあるのではないかと。


「私、ちゃんと笑えてますか」と、ある機会にある女の子に聞かれた。
何でそんな事俺に聞くのだろう。でもせっかく聞いてくれたので
大丈夫だって答えた。きちんと笑えている。輝いているくらいだ。
大丈夫って答えた。でも答えは、実は俺に向かったものかも
しれなかった。俺はきちんと笑えているのだろうか。ってなに
このガキみたいな書き様は。でも本当にそんな事があったのです。
何となくつらいけど、今週も手前の心と向かい合いながらどうにか
頑張りたいと思うのです。俺は、きちんと笑えているよね。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。