Since 2005.05.05 

ミーコ・2005年

TOPの写真は2006年に
死んだ我が愛猫ミーコで
ある。そしてこの日記
「風景と情景」の一番
最初の日記に載せた
写真だったりする。


本日でこの日記を書き
始めて丁度10年となった。
ホームページを作っていたが当時ブログとかいうものが流行って
いたのと日記を書いてみたいなと思っていたのとで何となく
始めてしまった。ホームページを更新するよりはるかに手軽に
Up出来るのが良かった。でもまさかこんなに長く毎日毎日更新
しているとは我ながら思ってもみなかった。たまたま検索して
ここに辿り着き、コメントを頂いてしまう事があるが、そんな
方々の目に触れてしまって本当に嬉しいやら申し訳ないやらで・・・
特にケアマネ関連で見て下さる方が多いように感じる。こんな
何の役にも立たない日記でスミマセンですまったく。

大学を卒業してから一応一般企業に就職したが、結局ドロップ
アウトした。日本中を旅したりその反動でグダグダになったり
した挙句に何となく介護職になった。それも最初は登録制の
訪問介護員。今から考えると何とまあ不安定な情況に身を投じて
しまったのかと。何にも考えていなかったのだなあと思うが、
当時はこんなもんだと思っていた。でも地道にやっているうちに
次第に忙しくなり、数年後に正職でサービス提供責任者になった
辺りから「こりゃいい加減な事してたらやばいぞ」と。


介護福祉士国家試験の時。

どうせ大して稼げない仕事だが、でももっと学んで先に
進んでみたいと思うようになったのだったっけか。





ネコの写真をよく載せていたっけか。




休みがあまりなかったので休日は寝てばかり。でもたまに
旅に出てたっけ。ありゃ、今はもう少し休み増えたけどまた
引き篭もりつつあるぞ・・・


ケアマネ試験の時。
ケアマネの資格を取得してすぐに転職したけど、最初は担当件数
ゼロだった。何て職場に来ちまったのかと。でもめげずに頑張って
いたら最終的には件数はほぼ一杯に。問題もある事業所だったけど
すぐに辞めなくて良かったと思う。それは良き先輩方との出逢いが
あったからだ。当時の先輩は今でもケアマネとして師匠だと思って
いる。その方も新しい道へと進まれて行った。


ケアマネとしては未熟だが、悩んでも仕方ない。気持ちに余裕を
持たせる為に無理矢理「ちいさな旅」と称するツーリングに出る
ようになった。それはかなり効果があった。現在の愛機ナナハン
オフローダーのアフリカツインを手に入れたのはそんな時期だ。








最近旅に出ていない。元気出したいものですぜ。





東日本大震災があった。現地の知人が写真を送ってくれた。
それ以降のこの国のあり方を考えるようになった。




ケアマネ時代の師匠が社会福祉士になったのに影響され、
僕も同じ資格を取得してみようと思うようになった。
それなりに大変だったけれども何とか取得出来た。そして
あれこれ考えた末に地域包括支援センターの求人に応募して
何故か採用されてしまった。それまで長らく働いていた下町を
離れる事となった。そして今に至っている。


出世やら名声やらには特に興味はないし稼ぎも相変わらずだが、
しかし気がつくと周囲からは「それなりに出来る人」と見られて
いるらしい情況になってしまった。いえ出来てるのかどうか・・・
あっと云う間に過ぎ去ったこの10年。世間では失われた20年だの
何だのと云われているが、しかし僕のこの10年はそれなりに
実のあるものだったのかなあと最近感じている。この日記は一時
10年の節目に終わらせてしまおうかと思った事もあるのだけれども
でも僕は書く事が好きだ。自分というどうしようもない駄目人間を
しかしこうして記録し続ける事で何かが見えて来る気がしても
いる。だから取り敢えず今後もやれる所もまでこの日記を続けて
行きたいと思っている。特に変える必要もなさそうだ。
このままで行け。



さて、これからどうなります事やら。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。