日焼け止め

日焼け止め

陽射しがきつい。
もう夏みたいである。
まだ5月なのにもう
夏みたいである。
春がだんだん短く
なるなあ。


訪問介護をしていた
頃は日焼けなんて
まるで気にせず夏になるとクロンボになっていたが、流石に
このままではいけない。真っ黒けな顔して相談員がヌッと
現われて相談者がギョッとしてもこりゃいけない。近年は
日焼け止めを使うようになった。最近はスプレー式のものが
あり、髪の毛にもかけられるなんてものが出ているのである。
すごいねえ。でもこんなものが本当に効果があるのだろうか。
まあ女性ほどシビアではないので適当でいいや。暫く使って
みよう。ちなみにこいつは確か昨年買ったやつで、現在は
香りのするスプレーを使っている。「j-45さんいい匂いねえ」と
云われて事情を説明するのが結構恥ずかしいので今度は無香料の
やつを探そうか。


僕がガキの頃はコパトーンとかのサンオイルがあって綺麗に
日焼け出来る商品がやたら売られていたように憶えているが、
時代は変わったのであるな。明日も良い香りの日焼け止め
スプレーをぶんぶんと振りかけて出掛けるのである。しんどい
けど出掛けるのである。しんどいのでもう寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。