水に流して

流水麺

帰宅が遅くなった。
あんまり食欲もない。
ここ何日かはやや
落ち着いていて
そんなに忙しくない
筈なのだが、まあ
こんな日もあるさ。


駅前のスーパーで
最近時々買う商品がある。写真の流水麺である。そうめんとそばを
良く買う。特にそうめんは大好きなのと食欲のない時でも何となく
食べられるのでつい買ってしまう。今夜買ったこいつは見切り品
扱いなのか税込み108円だった。水で洗ってすぐ食べられるのでいい。
案外美味い。まあ取り敢えず食えりゃいいかなんて考え方なので
こんな手軽なもんについ手が出てしまう。でもまあごちそうさま。
これからまた暑い季節がやって来る。そうめんと冷奴(これも
好きなのだ)ばかり晩メシにしてしまう季節なのである。これも
毎年恒例だなあと。


暑い1日だった。比較的平和に過ぎた1日だった。でも何かが
抜け落ちているような気がしないでもない。最近何となく気が
抜けている。考え事はあれこれとあって悩んでもいて、でも
先に進める術も思いつかない。こんな時が一番危ない。
ひとつひとつ慎重に事を進めたいと思う。そうめん食べながら
色々と考えてしまった。そうめんみたいに何でもかんでも
水に流せたらいいなあと思いつつ。でもそうもいかんか。
水に流さず正面から向かい合いたいけどそれも上手く行かない。
どうすっぺか。寝るか。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。明日も仕事だっけか。