試行錯誤かいな

曇り空

穏やかな土曜日。
包括職員の体制は
最小限のシフトで
あったが、何とか
平和に1日が過ぎた。
こんな日に虐待の
通報などあったら
目もあてられないが
きっとある時はある。


僕は介護予防事業の年度報告を作成して市に送る準備をしていた。
その他にも相談対応や自分が担当しているケアプランの見直し
などもしていたが、それでも本当に平和だった。こんな日々も
あれば、もうしんどくて堪らない日もまたある。でも頑張ろう。
今後包括の業務は更に多様化し、大変になって行くらしいとの
資料を目にしたり、シルバー産業新聞(業界紙)に目を通しては
今後もあれこれと厳しくなるなあと嘆息したりの毎日だけれども
まあ一応この職場で今後もどうにかやって行こうではないか。
先なんてまるで見えないが。


しんどい、あれこれと。
昔世話になった方に迷惑承知で電話した。なのに快く受けて
下さった。戯れ言をあれこれと。僕は何処に行こうとして
いるのだろうか。こんな歳になっても落ち着かず、悩んで
ばかりで自分でも信じられない想いをそれこそ手前勝手に
持ってしまっている。しんどい、あれこれと。でも聞いて
貰えて少しだけ気持ちが落ち着いた。僕もまた誰かの
悩みを聞く人だ、その方の悩みを聞いて、その方がほんの
少しでも気持ちが楽になってくれたらいいなと思って下さる
ような支援者になれたらいいな。まだまだの未熟者だわ。
もっと学び、関わり、考えなくては。今のままじゃ駄目だ。
先に進みたい。何かを変えて行きたい、でもどうすれば・・・
暫くは試行錯誤の日々が続きそうだ。


明日はお休み。もう寝るしかない。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。