学び忘れ

最近学んでいないのでは?

穏やかな土曜日出勤
ではあるが、来所
相談を受けたり
地域のケアマネさん
からの相談で一緒に
あるお宅に訪問したりと
1日結構忙しかった。


体調はまだ本調子とは
云えなさそうだが昨夜書いた通りで本日も肉類を中心とした食事を
摂っては無理矢理元気になった気になっておるのである。やだねえ。
夕刻、土曜日の電車はクラブ活動の少年やらデートのカップルやら
土曜日だぜ仕事だぜああ面白くねえってなスーツ姿のおじさんやら
以前は勉強しなくては、と参考書籍やら専門書やらを欠伸しつつも
目を通していた草臥れた僕やらを乗せて蒸し暑く息苦しく走っていた。


最近日々の業務に追われてあまり学べていない。最新の情報が入って
来るけれども、そしてそれらに目を通してはいるのだけれども
右から左へ抜けてく状態である。アタマに残らない。成年後見制度に
ついても案件として関わって行く事になっているが、あれどんな
感じの制度だったかなあ状態である。我々の仕事は知識の詰め込み
ではなくて、その概要を押さえておいて解らない事が出て来たら
改めて調べ直せばそれでいいのだろうが、しかしその概要すら
どうだったかなあでは話にならない。最近疲れただの体調がだの
婚活をせかされるだの(?)それこそどうでもいい理由で学ぶ
事を忘れてはいないかい? 何かを始めたいと感じている。
そして、始めるべきだとも。でも今夜はお疲れ様なのでもう
寝ます。明日もぐだぐだで寝て1日が終わりそうな嫌な予感が
しないでもないがまあいいかそれでも。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。