話してみたい

空

爽やかな風の1日。
出先から帰るのに
少しだけ遠廻りして
自転車を走らせた。
最近気持ちがどうも
塞ぎがちになって
いたので今日の
爽やかな風は何だか
いい感じだ。


ふと、今悩んでいる事をある方に話してみようかなという気になった。
相談と云うよりはただ話を聞いて貰おうかなと。その方には以前
色々と仕事面で助けて頂いたし、今でも年に1〜2度はお会いする
機会がある。遠慮なく何でも話せる方だった。仕事先はもうすっかり
変わってしまったが、だからこそ現在の仕事先の誰にも云えない
悩みを気軽に聞いて貰えそうな気がしないでもない。思えば僕は
あまり自分の事を人に話した事はなかったし、個人的な悩みなんて
どうにか自分で解決して来たが、その方は本当に信頼していたので
結構あれこれ打ち明けた事があったっけか。


悩みは結局自分で解決しなくてはならないが、人の意見を聞く事は
とても大切な事だ。しかしプライベートな事を話すってなかなかに
勇気が要る。そう考えると人の悩み相談を常日頃受けている僕は
勇気を振り絞って相談して来た方々の気持ちを受け止める責任
重大な仕事をしているのかもしれないなと改めて強く思った。相談を
受ける側の人間が精神的に落ち込んでいる状態はやはりよくない。自らも
悩みながらもしかしそれに立ち向かう強い気持ちを持つ事が大切なの
ではないかと感じている。とまあ話がすり替わってしまっているが
誰かに話を聞いて欲しい今の僕だったりする。今度の週末にでも
久々に電話してみようかな。弱い自分をこの際認めちまえ。


寝るか。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。