春は近いぞ

金太郎いわし

今週も始まりました。
寒風吹く中、本日は
結構あちらこちらへ
出向きました。


少し日が長くなった
かな。考えてみれば
明日は節分、季節は
また春に向かっている。
気象予報を見たらもう花粉情報なんて流していやがるではないか。
1年前は就職活動中でハロワまで1時間掛けて自転車通いを
しょっちゅうやってたのだっけか。その所為かどうかは知らぬが
遂に花粉症の症状が出たのであるな。今年はもう対策を打って
おかなくては。今週は金曜日が休みなので取り敢えず耳鼻科行って
相談して来よう。あんまりアテにはならないかもしれないが。
空気清浄機の購入も予定している。花粉症は嫌だが、春はまた
来る。昨年よりも良い春に出来そうだ、今年はもっと良い年に
出来るよう頑張ろう。最近お疲れ気味だけど・・・


駅前のスーパーで「金太郎いわし」なるものが売られていた。
節分を明日に控え、いわしのセールである。でもこのいわしは
実は以前に何度か購入して食べた事がある。税抜きで278円也。
これは旨いのだ。肉厚で適度な塩気。これを焼いてご飯と
味噌汁と白菜の浅漬けがあれば理想的な日本の朝食である
(と、勝手にそう思っている)。


春は近いぞ。僕に春が来なくとも、誰かの下に来ればよい。
と、負け惜しみみたいな事書いてお茶濁す日々であるのだな。
でも、これでいいのだ。自分が働く事で誰かに仕合わせらしき
ものが実際に来てくれそうなのだ。報われる事が少ない気がして
いたが、諦めるものか。今月は、自分の関わり方に迷いがあったが
為に、結果的に死なせてしまった方への追悼を行なう月。もう
そんな結末を二度と経験したくない。報われようがどうなろうが
兎に角やれるだけの事をしよう。そして良き春を。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。