改定だか改悪だか

梅が咲いた

何時も通り掛る
神社の境内で梅を
見た。


寒さ厳しい日々だけど
春は必ずやって来る。
つめたい心に射すは
陽射し。春を待つ日々。


色々と仕事を片付けている。片付けても片付けても状態では
あるがどんどんやるしかない。改定介護保険法に関する資料、
介護報酬の改定案などもざざざっとではあるが目を通したが
アタマに入らない。先日行なわれた第119回社会保障審議会
介護給付費分科会資料については厚労省のサイトで見られる。
少しずつ目を通して行こうとは思うが、しかしまあ今回も
結局の所給付を制限して行く事に全力を注いだという印象
しかない。実際そうなのだし。高齢者が増え、要介護認定を
申請する方々や認定を受ける方々が増えているのだから
湯水の様に財源を使えないのは解る。しかし根本的な所で
おかしいと感じている。


要支援の認定を受けた方々へのサービスは医療系を除いて
予防給付を一部残すものの平成29年度末までに地域支援事業へ
移行する事となる。各市町村が国保連に替わって限度額管理を
行ない、事業費や利用料の単価を決めるらしい。
間違いなく報酬は下げられるだろう。少なくとも上がる事はない。
事業の運営に関しても予防給付の基準を始めとして人員等の
基準を緩和した基準やボランティア主体等(そのボランティア
何処で集めて来るのかいね?)何となく曖昧な考え方である。
我が市は他所の市町村の出方を伺う姿勢らしいので、大勢が
見えて来るのはまだ少し先の事となりそうだ。いずれにせよ
また混乱が待っているのだろう。


介護報酬改定 見直し案については621ページもありやがる。
見ているだけで目がチカチカしそうだ。ついでだけれども
今夜自宅に資料請求していた精神保健福祉士通信教育課が
ある専門学校からの資料が届いていた。読んでみたが
スクーリングと実習で約ひと月費やされるそうな。うわぁ・・・
有休使ってもだめじゃん。意気込んで資料を取り寄せたが、
いきなり冷や水ぶっかけられたみたいな感じ。でもせめて
学校説明会だけでも行ってみようかなあ。なかなか思い通り
には行かないね何事も。はぁ・・・


明日は祝日なのでお休みだ。でも休日がやや少なめな職場なので
土曜日が出勤となっている。まあいいさ。のんびりしよう。
何にもする気がおきないし。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。