心の変わり目

最近弾いていない白いギター

陽が射していて風が
なければ案外暖かい
日だったけれども
昼から急に空が黒く
なり。遂に雪が降り
出した。


市に提出する統計書類が
出来たので(まあ簡単な
内容のものだが)メールで市に送った。その他にもなかなか
片付かないなあと思っていた書類が少しずつではあるが片付いた。
少しだけほっとした。でも講演会の資料はまだ出来上がっていない。
明日はそれをどうにかしたいと考えている。どうなるか解らんが。


雪が降った。積もりはしなかったが寒さは増した。でも日が
少しずつ長くなっている。17時でも外は明るかった。毎年
毎年の事なのに、これに気付くと心がほっとする。この時期が
過ぎればまた春が来る。でも「この時期はおかしくなる人が増える
から気をつけて対応してね」と随分前に訪問介護のサ責さんから
云われた言葉をふと思い出した。今は季節の変わり目。心の
変わり目(?)当時のいち訪問介護員は理解していたのやら
どうなのやら。当時の僕も今考えると大概おかしかったが。
いや今もおかしいっちゃおかしいのだが、少しはマシになれた
かな? だったらいいなと。


本日の天候の様に急速に変化した方がおひとり。今後の対応を
どうするべきか、今少しだけ悩んでいる。今月下旬の事業所内
ミーティングで事例検討を行なう事になり、今回は僕が担当と
なるが、その方の事例を出す事とした。心の変わり目にあるのか、
それとも季節の変わり目にある一時的なものなのか。さっぱり
解らない。まだまだだね僕は。まるで駄目だ。


明日の寒さは如何ほどのものか。明日もお仕事なのでありまする。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。