いい湯だな

ゆ

お休みです。中途半端な
シフトやめてくれと
思いつつ、今週はもう
しゃあないか。休み
なので休もうぜ。


ぼんやりと朝を過ごし
10時くらいから出掛ける。
まずは先日から書いて
いた通りで耳鼻咽喉科へ。今から花粉症対策をと思って行ったので
あるが、医者は「ああ昨年も来たねえ、同じ薬だしときますわ」だと。
鼻に棒を突っ込んで何がしかスプレーしてはい終わり。所要時間
約30秒。おいこらと怒鳴って・・・いやまあ町医者なんてこんな
もんだと解っているので別に何も思わず抗アレルギー剤と噴霧薬を
受け取ってとっとと出て来た。取り敢えず花粉が飛散し始めたとの
情報が出る頃に薬を飲み始める事とした。


その後はショッピングセンターの書店で文庫本を1冊購入し、電車に
乗る。これまた先日から書いていた予定通りとあるスーパー銭湯
向かった。以前利用した時よりもけしからぬ事に50円値上がりして
いた。ガス代値上がりしたからこれまたしゃあないか。入湯料
650円也。でもこの値段でもかなり満足出来る湯なので文句はない。
たかがスーパー銭湯、されどスーパー銭湯なのである。平日で
利用者も少なく実にのんびりと温泉に浸かれたのであった。やはり
温泉は良い。かつては旅をして日本各地の温泉やら銭湯やらに
入りまくっていたが、今はそうもいかない。湯に浸かりながら
北海道はニセコ日帰り温泉施設で山を見ながら半日まったりした
記憶が蘇ったものであるなあ。地方都市のなんて事のない普通の
銭湯で地元の人々のそれこそなんて事のない会話を聞きながら
湯に浸かった記憶もまた懐かしく蘇って来たものであるなあ。


1時間半程のんびりして銭湯を出る。すっかりお腹が空いたので
お昼をどうしようかと考えたが、昨日書いた通り近くのファミレスで
おひとりさま昼食を適当に済ませたのであった。まあいいのだこれで。
食後のコーヒーを飲みながら買ったばかりの文庫本を少し読んで
その後ぼんやりと帰宅した。それでもまだ14時半頃。帰宅して更に
ウトウトしたりぼんやりしたりしている内に日が暮れた。はい
休日お仕舞い。


平日休みがあったらまた温泉に行こう。本当は街のスーパー銭湯
ではなく、何処か山奥の温泉にでも行きたいけど贅沢はいけない。
今の僕は気分的に余裕がない。いいではないか街の銭湯で。
何時かまた旅に出られるさ。寝ます・・・いやまだ20時過ぎか。
もう少しぼんやりしてから寝ます。明日はお仕事だ頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。