資料請求

昨日の夕日

本日は土曜出勤である。
土曜日はあまり電話も
掛かって来ないし、
何となくのんびりした
雰囲気である事が多いので
案外悪くない。


でもあれもしようこれも
しようと思っていた事は
給付管理業務の為にほとんど出来ず仕舞いであった。結局あれも
これも残したままだ。講演会の資料も作れなかったし訪問したいと
思っていた方々のお宅にも伺えずだ。気がつくともう日が暮れていた。
しかし残業に意味を見出す程でもないので、取り敢えず週明けからの
段取りだけをきっちりと確認して定時から30分程でタイムカード打刻。
とっとと帰宅する。土曜日は電車内が空いていていい。ぼんやりと
文庫本を読みながら過ごすが、本日は帰宅したらやっておきたい
事があった。


精神保健福祉士通信教育課程のある専門学校の資料請求である。
今まで特に調べていなかったが、先日我が包括事務所に届いて
いた専門学校の広告を見ると、社会福祉士の資格所持者は
9ヶ月間の短期養成講座受講で受験資格が得られるらしい。
一般養成講座は社会福祉士の時とほぼ同じ1年9ヶ月だとの事。
そうだったのか知らなかった。開講は4月であり、12月には
修了。そのまま年明けの国家試験に臨めるらしい。かなりの
詰め込みスケジュールだが、来年以降は主任介護支援専門員
研修が待っている筈なのでやるなら今年しかないのでは? と。


スクーリングやら実習やらで有休を消化する事になりそうだし
それなりのお金も掛かるし包括職員としては特に必要とは
されていない資格だしではあるが、しかし精神疾患を持つ
方々との接触も案外多く、自分自身もっと学びたい、このまま
ではいけないと云う気持ちが強くなっている事から、この資格
取得を目指すのは有意義なのではないかと思っている。
ネットで資料を請求した。受験勉強に関しては社会福祉士との
共通科目が免除されるので頑張ればきっとどうにかなるかも
しれない。仕事しながらだけれども今までだってそうやって
やって来た。今回も頑張れるかもしれない。忙しさは増す一方
だけれども。


どうなるかなあ。来年辺りから取り組もうと思っていたけれども、
急展開で今年も受験の年になってしまうのだろうか。まずは資料を
入手だな。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。