大掃除

空気清浄機

今週も始まりました。
本日は朝からゴミ
屋敷にかかりきり。


様々な方々が関わって
下さった。対象となる
お宅の主は要介護認定を
受けているので、地域の
ケアマネさんにプラン
担当を依頼していたが、そのケアマネさんまで来て下さった。
無理を云って引き受けて貰ったが、大掃除にまで関わって
貰うなんて何とも申し訳ない。例えば僕がケアマネをしていても
手伝いたいとは思っただろうが、事業所の顔色を伺ってしまうかも
しれない。良い事業所だなあ・・・


昼過ぎに何とか片付いた。大勢の方々が関わり、動く事でゴミに
囲まれたお宅はすっかり綺麗になった。でも問題は何故こんなに
なるまでほったらかしになっていたかだ。地域の中で孤立したまま
身体が弱ってしまったり認知症になったりして片付けられなくなった、
そして誰も気づかぬうちに、もしくは気付いているけど誰も関われ
ないままに誕生してしまうゴミ屋敷。今回はすんなりと片付いたが、
それは対象となる方が拒否しなかったからであり、仮に拒否があれば
その方の頑なな心をまず解きほぐす事から始めなくてはならない。
協働した社協の方によると、長年かけて関係を築いた上で漸く
大掃除に至るケースなんてのもざらだそうだ。まだまだこの街の
何処かに、ゴミ屋敷は潜んでいるのかもしれない。


さて、ひと段落して事業所に戻る。今回は作業用の着替えを
持って来ていたので、それから普段の服装に戻る。ゴミ屋敷の
臭いが何だか鼻についたままだった。仕事を終えて帰宅しても
何となく鼻に残っていた。何だかむずむずする。ありゃ、むずむずは
もしかして花粉のせいもあるのかな? 本日は花粉の飛来が多かった
らしいし。早速空気清浄機の出番である。今週はまた耳鼻科に行って
薬を貰って来よう。


暖かい1日だった。少し汗かいた。動いたものね。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。