川は流れる

雨は上がったけれど
1日曇りがちだった。
風も強く寒い。明日で
2月も終わりだけれど
まだまだ寒い日が
続きそうだ。


3月からスタートする僕が担当する事になった方のケアプランに
署名・捺印を頂きに行った。包括職員も少ないけれど要支援の方々の
ケアプランを持つので、久々のケアマネ業務である。やはり僕は
ケアマネの仕事が好きだったのだなあと思った。ケアマネになって
今年で丸5年、最初は件数ゼロからスタートして、ひたすら営業ばかり
していた。僕は相談援助職なのにどうして営業なんかしなくては
ならないのかと、新人として入職したその事業所を1週間で辞めようと
思ったのだった。でもしかし何とか踏みとどまり、自分なりに頑張った。
やがてジワリと件数は増えて行き、件数はほぼ上限に達した。今にして
思えば辞めなくて本当に良かった。事業所そのものはアレだったが(?)
先輩方に恵まれ基礎から学ぶ事が出来た。今現在、地域のケアマネ
さんが作成した要支援のケアプランのチェックをさせて貰っているが、
居宅ケアマネとしての経験が無かったら苦労していたと思う。


居宅ケアマネ専業に戻りたい気持ちも無くはないが、でも折角こうして
包括職員になったのだから行ける所まで行ってみようと思っている。
春からの介護保険法の改正もあるし、今後要支援の制度の多くが
地域支援事業に移行していくらしいのでこれからまた大きな変化の
中で翻弄される事になるのだろう。


明日も仕事です。土曜日なので例によって平日よりはのんびりと
している・・・と思うけれどもちょっと気になる案件があるので
どうなる事やら。取り敢えず寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。