説明だけでした

堂島川

午前中からとある
専門学校に足を運ぶ。
昨夜も書いていた
通りで、精神保健
福祉士通信課程の
学校説明会に行った
のである。


説明を聞いていると
結構やる気になって来た。授業料はどうにかなる程度のものだし、
ハロワの制度を使えば結構なお金が戻って来るらしい。経済面は
全く問題無い。しかしやはり実習がネックとなった。24日間、しかも
連続3日〜4日は実習先に通わねばならないらしい。そんなに休めない。
有休を費やしたりするのは兎も角、他の職員に迷惑を掛けてしまい
かねない。皆ぎりぎりのシフトで頑張っている。仕事の出来る方々
なので決められた時間で極力残業せず、決められた(でも不定期な)
休日を過ごしている。緊急を要する案件対応の為にシフトを変える
事はしょっちゅうだが、僕の勝手な都合の為に変えてしまう事は
申し訳なくて出来ない。結局今回は入学を諦める事とした。残念だ。
三福祉士制覇(?)は自分なりの目標にしていたが、他者に迷惑を
掛けてまで遂行する訳には行かない。いつかチャンスがあれば
また頑張ればいいさ。返す返すも残念だけど・・・ウーム。


学校近くのカフェでコーヒーとケーキ(女の子かよ)を頂いて
とっとと帰宅した。何だか気疲れしたので甘いものが欲しかった。
帰宅したら職場から持ち帰っていた認知症講演会の資料を読み返し、
講演のイメージトレーニングもどきなんてしてみたりして。
明日は先輩職員に目を通して貰って駄目出しやら意見やらを
頂く事とする。訪問介護のサ責時代も居宅ケアマネ時代もそうで
あったが、僕は先輩方に恵まれている。しんどいが、それが
最大の救いとなっている。運がいいのだろうか。だから何とか
頑張れているのかもしれない。出逢う方々皆実力があり、僕は
常に学ばせて貰って来た。学ばせて貰っていると云う姿勢は
大切だと思う。


どんなに経験を積んでも、それだけは常に忘れないでいたい。
謙虚な人は、それゆえに時にバカな奴にナメてかかられる事が
あるが、謙虚さの中に隠して蓄えた知識や経験は、いずれナメて
かかった連中を見返す武器となる。見返してやる、なんて思う
必要すらない。気がつけば奴らはナメた態度を改めている。
改めない連中とは・・・適当に距離を置けばそれでいいだけだ。
そいつらは気の毒だが人としてそこから先に進めないのだから。
・・・とまあ、あんまり先に行けていない自分をこうして
強がってどうにか慰めておりまする。 いけませんなあ。


入学断念は残念だが、他に目標を持とうと思えた。今の仕事を
もっと頑張りたい。そして他に何か目指せるものを見つけたい。
明日は朝からゴミ屋敷対策の打ち合わせがある。自分に何が
出来るだろうか。でもやるのである。頑張ろうぜ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。