梅雨らしく

梅雨らしく

疲れていたけど一応
8時には起床した。
休日だからと昼まで
寝ていたら勿体無い。


しかし外は雨が降り
出していた。あれも
これもしたいと思って
いたが、結局書店で
購入する事もないであろう 「青春18切符活用ガイド」みたいな
書籍をぼんやりええなあと眺めていたり、ニコンレンズに関する
本を手に取ってみたりしただけであった。降雨は次第に強くなり
出した。帰宅して特に何をするでもなくぼんやりとしていたら
日が暮れた。でもこんなしょうもない事でもそれなりな気分転換に
なるものなのだね。


「こんなしょうもない事」が実は一番大切な事だって事はもう
何年も前からこの日記でも書いていたような気がする。結局僕は
同じ事を繰り返し確認しているだけなのだろう。でもいいのだそれで。
現状を維持する為には、その為の努力が要る。今のままでいられれば
いいやと思っていたら、現状すら維持出来ない。でもそんな日々の
中で時々気を抜いてしょうもない事に時間を費やすのも時に必要
だと思う。


同じ事を繰り返しつつも現状を維持出来ているつもりでいたら、
ふと気がついたらちょっと先に進めていた、なんて人生だったら
いいのだけれども、そいつを望むのは贅沢ってか。でも望む位なら
いいよね。色々限界はもう感じてますもの。でも望む位ならば。
明日もお休みなので助かる。明日も雨らしいのは困るが。
梅雨だものね。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。