ややこしい担当

夕焼け

新規で要支援の
ケアプランを担当
する事になった。
包括職員なので
要支援の方のみしか
担当出来ないし、
件数もほんの僅かだ。


地域包括支援センター
には予防プランナーと呼ばれる要支援の方のみのケアプランを数多く
担当する方々がおられるが、プランナーや他事業所に任せるには
やや難があるのではないかと思われる利用者さんに関しては
(そうでない場合もある。実際僕が担当している他のケースは
特に問題がない)包括職員が直接受け持つ事があるらしい。僕が
所属する包括がそんな方針をとっているだけなのかもしれないが、
実は今回はそんな状況が予想されるケースだったりする。
サービスを利用したいとの相談を最初に受けたのも僕だったし
実際訪問してあれこれお話を伺ったのもこの僕だからまあいいか。
でもかなり色んな意味で強烈な方だ。こりゃ他のケアマネさんに
任せるの申し訳ないかも・・・まあケアマネしてたらたまにこんな
方に当たるよなあ。でも、不謹慎な書き方かもしれないが久々に
「面白いぞ」と感じている。担当ケアマネはこの僕なのだから自分で
好きに動ける。包括職員と云う後方支援的立場を取らなくてもいいのだ。
どうなるかな、これからアセスメントを行なう予定。


「面白いぞ」と意気込んでみたが、ケアマネ業務以外にもやる事は
あれこれある。どこから片付けたらいいのでしょうかねえ。疲れたけど
今日はとっとと帰宅する事にした。台風の影響なのか一時雨がぱらついた
けど、帰宅する頃には綺麗な夕焼け空が。電車の中からささっと撮影
しました・・・と書きたいがTOPの写真は全然関係ない時に撮ったもの。
でも今日もこんな感じでした。夏至からひと月以上経ったので、少し
日が短くなったかな。でも暑さはまだまだこれから。暑中お見舞い申し
上げます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。