新しい夏

夏休みが欲しい

土曜日はやはり何となく
のんびりしたムードで
仕事が出来る。しかし
土曜日だからこそご家族
などが相談にみえる事が
結構あり、本日僕は2件
対応した。


地域包括支援センター
知名度なんてかなり低いと思うが、相談したいと思っている方は
どこかで、何らかの方法で存在を知り、訪ねて来られたり来て欲しいと
依頼して来たりされている。相談の内容は多岐に渡る場合が多く、
僕のようにまだまだ経験も援助技術手法も乏しい部分の多い者に
とっては緊張の連続である。しかし相談される人間が緊張していたら
話にならず、そんな姿を見られてしまっては相談される方も不安に
なる。緊張感を決して見せず、常に穏やかに真摯に相談内容を
傾聴するよう心掛けている。正直、僕みたいな駄目人間がよそ様の
相談に乗る・・・と云う所から何かおかしいのだが、こういう仕事に
就いた以上プロとして頑張りたい。駄目人間だからこそ出来る事も
きっとあるさと無理矢理信じつつ。


のんびりした土曜出勤は定時にて切り上げ。明るさが残るうちに
地元の駅に降りた。界隈は浴衣姿の人々が闊歩している。ああそうか
僕の町でも夏祭りがあるのだった。高校生くらいまでは行ってたけど
もうずっと行ってないなあ。暑いししんどいし独りもんだし。でも
何となく雰囲気がいいな。夏なのだねえ、今年も夏なのだ。新しい
環境で迎えた夏はどのように過ぎて行くのでありましょうか。


明日明後日はお休みです。休日少ないから連休は無理なのですな。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。