湿度のもたらすもの

鬱蒼

極めて湿度の高い1日で
あった。こうなると
なかなか気化熱の効果が
出ないので辛いものが
ある。


屋外のみならず弱冷仕様の
電車内などでも厳しい。
隣りに座ったスーツ姿の
おじさんや、ちょっと太めの青年等から異臭が漂うのもまたこの
季節ならではだ。しかしあれはどうにかならないものなのだろうか。
自分ではなかなか気がつかない類のものなのかもしれない。僕も
せいぜい気をつけよう。無香料のデオドラントを使っています。


台風が接近している。今週末にはエライ事になりそうである。
地域によってはもうエライ事になっている。沖縄・九州辺りは
どうしてもひどい目に遭ってしまう。東日本大震災もそうだし
この台風被害についてもそうなのであるが、僕はどうしても
「現地のケアマネや包括はどんな動きをしているのだろうか」
なんて考えてしまう。まあいざとなるともう手も足も出ない場合が
大概なのかもしれないが。大阪は比較的災害に遭う事が少ない
ので、どうしても気が緩みがちになっているかもしれないな。


本日は高湿度の中色々と動き廻りました。で汗だくにもなったが
雨が降らなくてなにより。でも明日問題は明日以降って訳か。
早めに寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。