熱中症に注意

熱中症にご注意

帰宅すると父が寝ていた。
今朝まで元気だったが
その後眩暈がして寝込んで
しまったらしい。汗が
かなり出ていたらしい。


こりゃ熱中症だ。昼間
外出して、その後
エアコンを使っていない
部屋の中で倒れたのである。僕も以前そんな状態になった事が
あった。父は若々しさと元気さが特徴のような人だったが、暫く
前にある事で体調を崩して以来やや気弱になっていた。今回の
事は若い世代でも起こる事なのでこれ以上気弱にならなければ
いいなと少し心配している。でも趣味を色々と見つけたり体力を
維持する為にあれこれしてみたりと下手に老け込まないよう
努力をしているのはいい事だと思う。何時までも元気とは
行かないかもしれないが、僕も見習いたいと思っている。
僕はまあ駄目人間なのでこれから先も両親と共に暮らして行く
事になり、そして最終的に両親を見送る事になるのだろうが、
こんな業界にいて様々な高齢者に関わって来た自分が、自分の
両親が年老いた先に辿り着く世界をどう受け止めるのだろうか。
他人ならば仕事と割り切れる。でも家族となると・・・自信がない。
もうわからん。


父は取り敢えず早く床に就いた。明日の体調を僕なりに観察して
みる事とした。しかし暑いな。先述したように僕も室内にて
熱中症になった事が何度かあるので無理せずエアコンかけて
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。