広報者

街路樹

地元の駅から自宅に
向かって歩いていると
足下をもぞもぞ動いて
いる物体を見つけた。


羽化直前の蝉の幼虫だ。
既に近所では朝から蝉が
しゃんしゃんしゃんしゃん
鳴いているが、これから
成虫になる蝉もぞくぞく地中から現われているようである。
梅雨明け間近で青空が広がるが、しかしまだ空気は湿っており
気化熱が起こらず身体に熱が篭りっきりな感じが続いている。
熱中症に要注意である。


本日はとある集まりで包括支援センターの周知と熱中症に関する簡単な
広報活動(?)を実施した。マイクを持って人前に出ると多少は
緊張するが、その昔人前で楽器を弾いて歌ってみたりしていた事が
功を奏しているのか何なのか知らないが、こういう広報活動的な
もの、結構好きである。介護保険の事や福祉に関するある程度の
知識などはそれなりにある(と思いたい)ので一応それらに関する
事ならば出たとこ勝負で行ける。今回の熱中症に関する注意事項も
一般的な事をお伝えしただけだし。「は〜い!みなさんこんにちはぁ〜!」
と、我ながらわざとらしい出だしだなあとの反省はあったが。


高齢者への熱中症予防について皆様に偉そうに能書き垂れる前に、
取り敢えず自分の健康管理は大丈夫なのかと。何だか毎年
一度は熱中症に(それも自宅にて)なりかけている男です。
今年の夏も辛そうだ。でも、明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。