青大将かな

ヘビではないか

ある建物に入ると
いきなりヘビがいた。
一瞬ぎょっとしたが
珍しいので暫く見ていた。


周囲をみると芝刈りを
しており、結構な音が
する。少しは緑がある
場所なので、ヘビが
界隈に住んでいたが、驚いて逃げて来たのかもしれない。
青大将だな。かわいそうに、これからどうするのだろうか。
青大将はネズミを食べてくれるので害獣扱いされていないそうだ。
毒もないしね。まあだからと云って僕が捕まえて何処かへ
逃がしてやる気もないが。せいぜいお年寄りや子供で気の弱いのが
こやつを見てぎょぎょっと驚いて転んだり腰をぬかしたりしない
事を祈るばかりであるなあ。


それにしても暑い。なんて湿度が高いのだ。昨日はとある集いで
熱中症予防に関する呼びかけを行なったが、何だか今年の僕も
朝起きたら目が廻って倒れてしまいそうな気がしないでもない。
毎年目を廻しているのである。その度にポカリスウェット等の
お世話になっている。経口補水液OS-1なんかも購入しておいた
方がいいのかもしれない。


明日もお仕事でございます。でも日曜日と月曜日が休めるシフト
なので少し助かる。疲れたけど頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。