2010年・加太

暑い。以上。
明日もいい日に・・・
って駄目だろ書け。


しかし本当に暑い。
大阪は本日天神祭
帰路の電車内では
浴衣姿の方々がそこかしこに居た。元気だなあ、こんなクソ暑さの中
凄まじい人ごみの中に出掛けて行くなんて。でも天神祭は夏の大阪の
代名詞、行けば行ったで愉しいと思う。しかし腑抜けな僕はテレビ大阪
生中継観て終わります。これはこれで良かった。

___________________


本日は暑さの中、4月に今の職場に就いてからすぐにケアプランを
担当する事になった方のお宅に定期訪問・モニタリングに行った。
包括職員なので担当するのは、ほんの数件の要支援の方だけなのだが
久々のケアマネとしての仕事である。やはりしっくり来るなあ。
多種多様な仕事の中の一つに過ぎないケアプラン作成だけど、
それでも大切な仕事には変わりない。利用票と訪問簿を持って
お話を伺いに行く。施設の中におられる方々ではなく、問題を
抱えながらも地域で暮らす方々の家に自分から訪ねて行く。
これが好きだったんだ。居宅ケアマネの仕事はしんどいけれども
様々な家庭、暮らし、人生を垣間見られる事が醍醐味だと思うし
そんな所が大好きだった。そんな久々の感覚が蘇ったみたいだ。
でも、包括の仕事の底知れなさに身を投じたのもまた自分の
意思だ。ケアマネの仕事に少し未練もあるけれど、今の仕事を
やれる所までやってみよう。

___________________


そのケアマネの仕事に就いた4年前の今頃、気分転換に始めたのが
「ちいさな旅」と称する日帰り(たまに泊まり)ツーリングだった。
土日祝と割りにきっちり休める職場だったので始めたが、ここ
数年は試験勉強や転職、そして現在は休みが減った事と気分的な
問題であまり「ちいさな旅」に出ていない。4年前の今頃、和歌山の
加太へ行き、夏色たっぷりな海を見た記憶は今も鮮烈に残っている。
ついこの間の事のように思っていたが、もう4年前の事になるのか。
でもこの4年間は結構濃かったなあ。常に学びの日々であったっけ。
これからもどんどんと濃い日々が続き、変化していくのだろうね。
そんな間隙を縫ってまた旅に出たい(ワンパターンな事書きやがって)
真夏の加太のあの海は今日もぎらぎらに輝いていただろうなあ。
近いんだからぱぱっと行けばいいのだが、ついつい・・・


明日も仕事です。その代わり日曜と月曜が休みのシフト。これも
案外悪くはない。でも明日の夜はとある会議に出席するので
帰宅は遅くなるなあ、しかし頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。