バッテリーを注文した

朝からは何時もより
遅めに家を出て仕事に
向かった。


幾つか溜まっていた
書類作成等々をジワリと
片付けつつ。折角の祝日
ではあったが、しかし
返上(って、勝手に出社したんだけどね)した甲斐は少しは
あったと思いたい。休んでいたら確実に仕事は増えており、
しかし通常出社ならば電話対応や訪問等々の書類作成以外の
所用に追われていただろう。少しは片付いた。そういう事に
しておこうではないか。

_________________


普段も遅いのに休日出社で遅くなるのも何だからと「取り敢えず
もうやめとこう」と切り上げて帰宅の途に。帰路は寄り道した
ヤマダ電機にて何故かオリンパスQ10コンデジ一眼です)に目を
奪われたりしたりして。


実機を手に取り「あ、これええわあ」と思ってしまった。
僕のデジカメ使用に関してはツーリング先でちょちょいと
撮影する位、そしてこうしてブログに載せたりする位なので
本格的一眼デジまでは特に要らないのかもしれない。でも
何となく所有欲をくすぐられるではないか。ちいさいけど
中身が詰まっていそうな(?)ボディは、カシオ派の僕では
あるが、何処かしら興味をくすぐられてしまったぜ。


ツーリング先で撮る写真か。そういやアフリカツイン復活は
どうなった? バッテリーが逝ってしまって久しいぞ。
帰宅後、それはいかんとネットにて注文した。結局選んだのは
安物なので、1年もてばいいだろう。桜の咲く時期にはATを
復活させてお花見ツーリングにでも行こうじゃないか。


アフリカツインについては2つの不安点が実は出て来ている。
以前から気になってはいたものの「まあどうにかなるだろう」と
タカをくくっていたカウンターシャフトと燃料ポンプの脆弱性
ついてだ。カウンターシャフト(エンジンからの駆動出力を
伝えるシャフト)についてはイカレた際にはもう諦めるしか
なさそうだ。まあ今の所恐らく大丈夫そうではあるが。
ネットで色々と調べてみるとこれはAT最大の弱点となって
いるらしい。それに見舞われると僕ではもう手に負えないし、
修理にはフルオーバーホールを要する事になるそうなので
価格も結構なものとなる。それならば250ccクラスの新しい
バイクにでも買い換えた方がいいだろう。AT亡きあと、魅力を
感じる大型車は僕にはまるで無い(経済的問題もあるが)セローや
XRあたりの中型オフ車に原点回帰してもいいと思っている。
ATにはそれ程惚れ込んでいたし、いっときでもこうして
所有出来た事だけでも幸運だったと感じているから。
いやいや、僕のATは前述した通りまだまだ元気ですけどね。
もしも、の時の事ですよ。


さて、もうひとつの弱点たる燃料ポンプ。これは電磁式ポンプの
電極が磨耗する事が原因で、故障と云うよりも経年劣化と考えた
方がいいらしい。こちらは単純に部品交換で済みそうなので、
この際(旧いバイクなので供給が心配だが)部品を入手して
おいた方が良さそうだ。今度バイク用品店に問い合わせてみよう。
部品交換に関しては僕でもどうにか出来るだろう。


はあ・・・暫くATをほったらかしにしていたら、こんな不安が
妙に沸いて出ちまったぜ。今の所全くノントラブルではあるけれど、
考えてみれば2000年製のバイク。製造からもう13年も経っているの
だものね。色々と心配事も出て当然か。いけませんなあほったらかしは。


仕事の心配とATの心配で無駄に休日は過ぎてしまいました。
でもまあ心配してもあんまり意味なさそうだとも思ってみたりして。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。